「へぇ〜〜〜〜」と思ったら→ プッシュ!! 人気ブログランキングへ
     *****   *****
   「弾丸バスケ??」 教えます(^ω^)
     *****   *****

2015年09月25日

背の低いセンターの生きる道 その13


 パスする味方の気持ちになって みたらしだんご???


     *****     *****     *****

 162cmの中2男子です。 
 チームで一番背が高いのでセンターしてます。
 センターの動きというのがよくわからなくて…

 フォワードがドライブしてきた時に中にいたら、
 「邪魔!!!(怒)」
 と言われ、
 パスがつまったら、
 「センター 面とれよ!!」
 と言われます。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

 僕はどう動けばいいのでしょうか?

  ( 中学2年 ユウスケです )



     *****     *****     *****


 《ノーマルな方法》

 センターは自分が攻めの中心なら、ハーフコートオフェンスの最初から
 自分のポジション(ハイ・ミドル・ローポスト)を確保。
 ボールを呼び込めばいいです!

 チームがガード、フォワード中心なら…
 ドライブしやすいように、中を空けてアウトサイド(コーナー等)に
 ポジションして、機を見て中に飛び込むことをオススメします。


     *****     *****     *****

 《「チビセ」のスペシャルムーブ》

 ユウスケ君。
 たぶん、バスケしているセンターの80%以上の方が、
 ユウスケ君と同じ気持ちを味わっていると思います。

 気分的にはこんな感じかな?
 「そして僕は途方に暮れる」




 さて、
 プレイどうのこうのというより、ユウスケ君のメンタリティの問題。

 Aチームのセンターの常識は、Dチーム(他チーム)の非常識。
 
 【正しいセンターの動きなんて存在しない】


 まず、自分に聞いてみよう。

  1. 得点で自分がチームに貢献できるプレイはなんだろう?

    はい 紙に書いてみて!
  
  2. 「もし 自分がフォワードならセンターにどう動いて欲しい?」

    これも書いてみよう!
 
 その上で、

  3. フォワードに、「お前がドライブする時、どう合わせれば楽?」と聞いてみる。


     -------     -------     -------     -------

   img016.jpg


 【自分に重要感をもてないプレイヤーは 邪魔邪魔!」


 ユウスケ君、
 
 練習は
 *チームメイトとコミュニケーションをとるため、
 *チームメイトのクセを知るため
 *用意した個人技、合わせを試す

 ためにあります。



 方法は一つの選択でしかありません。

 ユウスケ君の武器はなんですか?
 いつ それを生かせばいいですか?
 あなたはチームの武器になっていますか?



  【うまくいかない時があって、成長がある!】

   byイッタツ












posted by いったつ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | +小さいセンター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426709041

この記事へのトラックバック
×

