「へぇ〜〜〜〜」と思ったら→ プッシュ!! 人気ブログランキングへ
     *****   *****
   「弾丸バスケ??」 教えます(^ω^)
     *****   *****

2011年04月15日

「弾丸バスケ」(低身長チーム用)教えます!


 こんにちはイッタツです。

 いつも【低身長バスケ】ご覧いただきありがとうございます。

   写真2015.jpg


 皆さんもお気づきでしょうが・・・

 「背が低い(相対的に)チームの戦い方」は、
 バスケの本に書いてあるような、
 「スタンダードな方法」では…
 合わない と思いませんか??


 
 明らかに、

 *どうやって得点するのか?
 *どうやって失点を防ぐのか?

 という点において、違う視点から考える必要があります。



 私は、1986年にコーチを始めてから、「ずーーーっと」
 低身長チームの戦い方を考えてきました。

 そのために、1990〜1993年にカレッジバスケットで
 学んできました。
  (TEXAS TECH univ NCAAディビジョンT)

 

そして、

  【一人一人が弾丸のように相手の脅威となるバスケ】

 の基本フレームを構築しました。


 【弾丸バスケ】の重要ポイント

  *コートに出るすべてのプレーヤーが強力な武器を持っている

  *オフェンス(得点を決めること)重視

  *サッパリとした我慢強さ???



 今回、この「弾丸バスケ」(低身長チーム用)を、
 3カ月で教えます



 ◎気持ちはあるけど、中々ゲームで力を出し切れないチームの方

 ◎「もっと やれるはずなのに…」と思っている方


 下記「コメント」よりお問合せください。

 2016年3月まで無料にて(笑)コーチいたします。


 対象は鹿児島市、日置市近辺の高校生・大学生のチームです。


     *****     *****     *****

  img016.jpg
《テキサス オースティンでの3on3大会 1990》


さて、
「弾丸バスケ」、3ヶ月間で習得する具体的内容は?

 *武器の取得
   各自が相手に脅威を与える武器を持っていないと話になりません!

 *「捨てる」ことを良しとする
   背の高い相手とリング下で競うのはアホです!
   「負ける」エリアは捨てて、勝てるエリア・方法で勝負!

 *比べない・ジャッジしない
   「あなたのプレイの良し悪し」を左右するのは、
   相手ではなく・・・
   あなたの【心の中の声】です。
   プレイをいちいち、「ヨシッ!」とか「ア〜〜あ」と、
   ジャッジしていると、あなたの本当のチカラは出せません!

 *プレイを限定して、相手を上回るポイントをつくる
   相手がどうプレイしようと、上回るプレイを準備すること!
   これが核になります。
   【相手に脅威を与える!!】が「弾丸バスケ」の信条!



 あなたは・・・
  
  相手を圧倒する武器を持っていますか?
  圧倒できるエリアを持っていますか?
  自分を「信用」していますか?
  相手に脅威を与えていますか?



【イッタツの経歴】
 * 1986〜 2年間 某大学女子のコーチ(「ミキちゃんの大学版」)
 * 1990〜 ハーフシーズン TEXAS TECH univ にてGerald Myers氏から学ぶ
 * 1992〜 フルシーズン TEXAS TECH univ にてJames Dickey氏から学ぶ
 * 1993〜 9ヶ月 三菱重工長崎で田代博昭監督の下 アシスタントコーチ
       「東四国国体」長崎成年女子コーチ
 * 1994  ガンになり療養
 * 1995〜 山形屋バスケットボール部コーチ(3シーズン)
 * 1996  「ひろしま国体」鹿児島成年女子コーチ
 * 1998〜 クラブチームのコーチ
 * 2010〜 ラグビー小学校・中学校のコーチ(息子のチーム)






  


posted by いったつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 「弾丸バスケ」教えます! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425620902

この記事へのトラックバック
×

